【企画力】サッポロポテトも受験応援
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それでは、「売れるヒント」第341号です。
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■近くのドラッグストアに寄った時の写真です。
お菓子コーナーのおなじみ「サッポロポテト」です。
■隣には、先月に記事に書いた「勝っぱえびせん」が並んでいます。
同じように、今回のサッポロポテトも「受験生応援パッケージ」になっていました。
メーカーは同じカルビーですので、会社として力を入れているのかもしれませんね。
応援メッセージもついていて、デザインも受験風になっています。
■ただ、「勝っぱえびせん」とは違い、名前がゲン担ぎになっているとかは無いようです。
ただ1つ「10%増量→トッパ増量→突破」という語呂合わせです。
考えてみると、これなら何にでも応用できますね。
10%増量すれば、受験の企画品とできるわけです。
ある意味インフレ状態になるかもしれません。
一般の人にとっては増量は文句なしに有難いですが…
ただこれは、受験の企画での需要を、「勝っぱえびせん」1品だけではなく、他の商品にも幅広げするという意味で、秀逸だと思います。
会社として、いろいろな商品で受験を応援します、ということでしょう。
■また、いろいろなリスクを回避できるかもしれません。
こういういわゆる特需の場合、その中心商品、有名商品だけに偏ると、生産もいびつになりますし、飽きられるのも早いかもしれません。
メリットもリスク回避も、幅広げしていくことの大切さを感じた「サッポロポテト10%増量企画品」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、ヒット商品や特需商品があれば、周辺商品への幅広げの試みをしているでしょうか。
何かの要素をヒット商品と絡めることで、店頭に一緒に並べてもらえたり、顧客に知ってもらえたりと、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!