【コンセプト】ふりかけにコラボの流れ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
それでは、「売れるヒント」第354号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、近くのドラッグストアに行きました。
食品が充実しているドラッグストアで、ふりかけコーナーがありました。
■普段、ふりかけを使わないので、久々に寄りましたが、種類が増えていますね。
私が子供の頃、CMが一世を風靡した「おとなのふりかけ」は、今も健在でした。
そしてそこに、様々なコラボふりかけが並んでいました。
・CoCo壱番屋カレーふりかけ
・ぺヤングやきそば味ふりかけ
・ご飯がススムふりかけ
・男梅ふりかけ
どれも、いわゆる本業は違うカテゴリーです。
順番に、カレー店、即席焼きそば、キムチ、のど飴ですね。
■多種多様なコラボふりかけが、これだけあるのは珍しいと思いました。
「もしかして1社が全て発売しているのだろうか。それなら納得がいく。」と思って調べてみると、ハズレて、この4種類は3社が発売しているようです。
(カレー…三島食品、やきそばとキムチ…ニチフリ食品、男梅…大森屋)
ということは、各社それぞれコラボ商品に取り組んでいるということのようです。
それだけ売れるカテゴリーになっているということだと思います。
■コラボ商品は、お菓子や即席ラーメンでは多くてブログでも頻繁に取り上げていますが、日常の食品の中では、ふりかけが一番コラボ商品が進んでいるかもしれませんね。
逆に、他ではまだあまり見ないということです。
異なるカテゴリーの企業を結ぶ役割が必要とされているのでは、と感じた「コラボふりかけ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを、他のカテゴリーの商品やサービスとコラボできないでしょうか。
お互いの強みを上手く活かすコラボにより、相乗効果で訴求力が強まると思います。
商品開発でなくても、単に販促物としてコラボ品のサンプルを使う、ということもあるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!