【コンセプト】健康志向チョコレートの拡大
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は久々に天気も良くなって、過ごしやすい一日でした。
やはり天気が感情に与える影響は大きいですね。
それでは「売れるヒント」第955号です。
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■先日、仕事帰りにファミリーマートに寄りました。
こちらはお菓子売り場のチョコレートが置いてあるコーナーです。
■数年前から、健康志向のチョコレートが増え始め、今はすごい数になりました。
最初は乳酸菌入りチョコレートだったと思いますが、今は多種多様ですね。
オリゴ糖やタンパク質や食物繊維など、それぞれの悩みに応じたチョコレートがいろいろあります。
もう健康食品のコーナーのような感じにも見えてきました。
■ここでの気づきは「お菓子の習慣化を訴求する」ということです。
本来はお菓子は、あまり習慣にしたくないというネガティブな面が強いです。
ところが、数年前から健康の要素を加えたチョコレートが増えてきて、とうとう各社の様々な商品を合わせるとシリーズにようになりました。
その結実が、「はじめよう!チョコレート習慣」という帯POPになって、コーナーと化したということですね。
■このように、最初は一部のメーカーが試みた流れでも、各社が参入し、ブランド全体が変容するという良い例だと思います。
このような、ブランド自体のイメージが変わるという試みは魅力的だ、と感じた「はじめよう!チョコレート習慣」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのカテゴリーには、変化の兆しはないでしょうか。
カテゴリーの中の1つの新商品が、その後にカテゴリー全体を変容させることがあるかもしれません。
その流れをいち早く読み取って、追随していくことで、カテゴリーを大きくすることができるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!