売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】健康志向チョコレートの拡大

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は久々に天気も良くなって、過ごしやすい一日でした。

やはり天気が感情に与える影響は大きいですね。

 

それでは「売れるヒント」第955号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、仕事帰りにファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20201012232950j:plain

こちらはお菓子売り場のチョコレートが置いてあるコーナーです。

 

■数年前から、健康志向のチョコレートが増え始め、今はすごい数になりました。

最初は乳酸菌入りチョコレートだったと思いますが、今は多種多様ですね。

オリゴ糖やタンパク質や食物繊維など、それぞれの悩みに応じたチョコレートがいろいろあります。

もう健康食品のコーナーのような感じにも見えてきました。

 

■ここでの気づきは「お菓子の習慣化を訴求する」ということです。

本来はお菓子は、あまり習慣にしたくないというネガティブな面が強いです。

ところが、数年前から健康の要素を加えたチョコレートが増えてきて、とうとう各社の様々な商品を合わせるとシリーズにようになりました。

その結実が、「はじめよう!チョコレート習慣」という帯POPになって、コーナーと化したということですね。

 

■このように、最初は一部のメーカーが試みた流れでも、各社が参入し、ブランド全体が変容するという良い例だと思います。

このような、ブランド自体のイメージが変わるという試みは魅力的だ、と感じた「はじめよう!チョコレート習慣」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのカテゴリーには、変化の兆しはないでしょうか。

カテゴリーの中の1つの新商品が、その後にカテゴリー全体を変容させることがあるかもしれません。

その流れをいち早く読み取って、追随していくことで、カテゴリーを大きくすることができるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!