【コンセプト】違う立ち位置を考える
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は海外との会議があり、普段より1時間早い出社でした。
日本の9時が、アメリカ西海岸の夕方16時半ということで、毎週金曜だけ朝が普段より早いです。
海外と初めて仕事をしてみて時差の大変さを初めて知りました・・・
それでは「売れるヒント」第1,148号です。
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■先日、ピーコックストアに買い物に行きました。
こちらはふりかけの売り場です。
■今まであまりみたことのないふりかけがありました。
「無添加ふりかけ」と書いている、タナカのふりかけです。
シンプルなパッケージで「しぜんのおいしさでつくりました」と書かれています。
このキャッチコピーも上手いですね。
無添加というと味が薄いというイメージがありますが、「自然の美味しさ」という言葉で、無添加と味が両立している事が表されていますね。
■ここでの気づきは「違う立ち位置を考える」という事です。
今までのふりかけは、味のバリエーションを訴求しているのがほとんどだったと思います。
それが、この無添加ふりかけは、鮭とかたまごとか鰹などの味は、小さく書かれて目立っていませんね。
味は二の次で、とにかく無添加ということを訴求しています。
そういう意味で、他のふりかけと立ち位置を変えていて、味重視の人は対象から除外している感じさえ受けます。
■このように、ネーミングやパッケージ、キャッチコピーなど、あらゆる要素を違う立ち位置に極端に振ると、新たな分野が築かれると思います。
目立つにはこのようにしたらいい、と感じた「無添加ふりかけ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、競合と違う立ち位置となっているでしょうか。
立ち位置を変えると、今までのレッドオーシャンから抜け出して、ブルーオーシャンとなるかもしれません。
そのためには、今までの顧客を欲張らずに、大胆に極端に外見を変えるのが必要かもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!