売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】別の角度からの訴求

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は夜に確定申告を作成していました。

毎年、ギリギリ間に合うか間に合わないかなのですが、今年は間に合いました・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,465号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220310084623j:plain

こちらはワインの売り場の様子です。

 

■国産の手頃なワインで有名な「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」がありました。

日常的に飲むワインとして、よく飲みます。

便ではなくペットボトルになって、軽いので、買いやすくなった気がします。

ついつい買ってしまうので、飲む過ぎに注意しないといけないと思っています。

 

■ここでの気づきは「訴求点を変えてみる」です。

今回気づいたのは「新 収穫後24時間以内に搾汁した果汁を使用」というPOPです。

今までは「酸化防止剤無添加」が目立っていましたが、今回は「新鮮さ」という軸を訴求してきたということですね。

これが売れてくると、各社が「新鮮さ」軸で盛り上がってくるかもしれません。

 

■このように、新たな角度から訴求点を変えてみると、競合にない競争力が出てくるかもしれませんね。

新しい試みを躊躇なく試すことができるようになりたい、と感じた「新鮮ワイン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、別の角度からの訴求点を作れないでしょうか。

新たな訴求によって、新たな顧客層が生まれるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!