売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】ワイン入りLOOKが参入

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

ここ数日間仕事が立て込んでいて、朝から夜まで猛スピードで処理しています・・・

昨日も帰宅後すぐ11時位に眠ったのですが、やはり睡眠取ると疲労回復早いですね。

 

それでは、「売れるヒント」第613号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■一昨日、ローソンに行った時の写真です。

f:id:ryo596:20191107081120j:plain

おなじみのチョコレート「LOOK」の新商品が並んでいました。

 

■「LOOK大人のこだわり食べくらべ」という商品名のようです。

写真でわかるように、赤ワインと白ワインが入ったLOOKのようです。

ワイン入りチョコは珍しいので、ついつい買ってしまいました。

美味しかったです。元々は葡萄なのでチョコと相性がいいのかもしれませんね。

 

■しばらく前に、お酒入りのチョコレートが増えていることを書いていたので、ついにLOOKも発売したか、と感じました。

有名な商品は、「バッカス」と「ラミー」ですが、日本酒バージョンがキットカットから出たり、秋冬限定発売ではなく年間商品も出たりして、活発な動きが見られたところです。

それらとはまた違った、ワインを使ったという点は上手いなと思います。 

■このように、市場が活気づいている中で、少しコンセプトをずらして商品を作るのは、売れる確率が高いと思います。

どのような商品の市場が活発になっているのかを常に把握することが第一歩ですね。

商品開発の王道を見た感じを受けた「LOOK赤ワイン白ワイン味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのカテゴリーや周辺カテゴリーで、売れているものはないでしょうか。

市場が活発になっているものの要素を把握して、それを真似て、少しずらしたものにして発売すると、売れる可能性が高くなると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!