【商品開発】かきもちとマカダミアナッツの意外な組合せ
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それでは 「売れるヒント」第443号です。
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■先日、近所のスーパーに買い物に行きました。
こちらはせんべいやあられが並んでいるコーナーです。
■「かきもちマカダミアナッツ」という見慣れない商品が並んでいました。
マカダミアナッツというと、チョコレートが有名です。
それが、かきもちと一緒になったというのは、一瞬違和感がありましたが、面白いですね。
マカダミアナッツは特徴のある食感ですので、それも新たな組合せで面白そうですね。
■考えてみると、こういう一見違和感があるものを組み合わせて、定着するものも結構多いです。
特に、欧米の食材と、日本の食材を組み合わせるのは、最初はかなり違和感があったと思います。
お菓子では、抹茶とチョコの組み合わせもそうかもしれませんし、食事ではトンカツとカレーも最初は違和感があったと思います。
それらも、今ではすっかり定番商品になっています。
■このように、離れたカテゴリーで組み合わせを考えてみると、意外な定番商品が生まれるかもしれません。
また、そういう試みを積み重ねてきた歴史があると思います。
意外な組合せでも、顧客に一度試してもらう価値があるかもしれない、と感じた「かきもちマカダミアナッツ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、他カテゴリーとの意外な組合せはないでしょうか。
違和感があっても、顧客に受け入れられて意外なヒット商品となる可能性もあります。
一度試しにやってみる、顧客に判断してもらう、という事を繰り返すPDCAを心がけたいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!