売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】11月11日ポッキー&プリッツの日

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

最近、このようなブログを書いていると、コンビニ•ドラッグストア•スーパーのサイクルの速さに驚きます。1週間単位で陳列が変わることもよくあります。

飽きさせないような工夫がされているのだと改めて感心しているところです。

 

それでは、「売れるヒント」第612号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ローソンに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20191106081059j:plain

入り口の目立つところに、ポッキーが並んでいました。

 

■何事かと思ってよく見ると、写真のようにPOPが貼られていました。

「11月11日はポッキー&プリッツの日」だそうです。

11月11日というと、中国では独身の日で、amazonが大量に売れることが有名ですね。

日本でも記念日がかなり多い日だそうですが、「ポッキー&プリッツの日」の由来は、その形状からだそうです。

 

■ここでは、早めの展開に感心しました。

これを見たのが11月5日ですので、1週間前から展開しているということになりますね。

これは販促の計画を立てなければ、なかなかできないと思います。

こういった記念日やイベントなど「日程が決まっている」ものについては、ゴールが決まっているので、いつから準備するかが重要だと思います。

 

■このように考えると、店舗においては、立てた計画を機嫌通りに実行する力が大事ということになります。

特にイベントや記念日関係は、いつから展開しているかを確認したい、と感じた「ポッキー&プリッツの日」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、売れるイベントや記念日があるでしょうか。

もしそのような日があれば、それに向けて早めに店頭で展開を始めて訴求するのがポイントとなりそうです。

展開の立ち上げには力が必要ですが、実行力によって販売が変わると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!