売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】恥ずかしくないコンドーム

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第406号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、仕事の帰りにコンビニに寄りました。

f:id:ryo596:20190414065843j:plain

日用品が置かれているところに、「コンドーム&ローション」という商品が並んでいました。

 

■コンビニにコンドームは必ずあると思いますが、ここまで目立つ展開は見たことありません。

ある意味、表には出ない、陰の存在というイメージだと思います。

 

ところがここでは、シャンプーや紙カップと一緒の棚で、陳列什器で並べられていました。

これ自体が画期的な感じがします。

 

■その理由は、コンドームと感じさせない見た目、ということのようです。

コンドームというと、普通は紙の箱のイメージが強いですが、こういっスタイリッシュな缶だとイメージ替わりますね。

髪のワックスなどを想像します。

 

「カバンに入れても、部屋に置いても、もう恥ずかしくない」とPOPに書かれているように、隠したい恥ずかしさを取り払う試みだと思います。

 

■このような「顧客が感じている不具合を取り除く」という試みに感心しました。

 

違うカテゴリーでも、それぞれ顧客の不満や不安があると思いますが、そこにもチャンスがあるかもしれない、と感じた「コンドーム&ローション」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスや、そのカテゴリーで、顧客が不満に感じている不具合はないでしょうか。

それを把握して、取り除く試みによって、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!