売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】お年玉ポチ袋の売れる季節

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!


それでは、「売れるヒント」第284号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、自宅の近くのドラッグストアに寄りました。

f:id:ryo596:20181213080122j:plain

特売品のゴンドラの脇に、「ポチ袋」が吊下げられていました。

 

■もちろん、お年玉を子供にやるための、ポチ袋ですね。

12月に入って、もう年の瀬も近いのだと実感しました。

 

ドラッグストアはいろいろな商品を置いていますが、こんな細かい商品も置くんだと、正直驚きました。

価格も84円と安いですし、そこまで大量に売れないと思います。

そう考えると、顧客サービスとして実施しているのだと思います。

 

■感心したのは、吊り下げられている場所です。

年末のお掃除用具が特売品になっていて、それが積まれたゴンドラの脇に吊下げられていました。

 

これならば、子持ちの主婦が立ち寄る可能性がかなり高いですね。

ついでに買っておこうか、ということになりそうです。

 

もしかしたら、一連の年末関連品の展開の、指示が出ているのかもしれませんね。

 

■このようなノウハウが、おそらくドラッグストアには蓄積されているのだと思います。

 

他業界の参考にしていきたい、と感じた「ポチ袋の展開」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、必要としている人が見る場所に展開されているでしょうか。顧客像と顧客の行動を知って、展開場所を考えると、さらに売れるようになるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!