【商品開発】ブランドの転用の効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は終日在宅勤務でした。
運動不足になるので、夜にちょっと遠くのスーパーに歩いて買い物に行きました。
このようなちょっとした運動を積み重ねていくしかないですね・・・
それでは「売れるヒント」第1,067号です。
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■昨晩、スーパーのまいばすけっとに行きました。
のど飴の売り場を通りました。
■おなじみのヴィックスのど飴が吊り下げられていました。
ドラッグストアでおなじみですが、スーパーでも最近はよく見ますね。
ドラッグストアでは箱のタイプが多いですが、スーパーでは袋で吊り下げられているのが多いです。
スーパーでは袋が多いので、対応しているのかもしれませんね。
■ここでの気づきは「ブランド名の転用の効果」です。
ドラッグストアでは「指定医薬部外品」になっているヴィックスですが、スーパーのヴィックスは「食品」扱いのようです。
指定医薬部外品ですと、「のどの痛みに効く」という効能が書けますが、食品ですと書けませんね。
ただ、ヴィックスという名前を知っている人であれば、のどが痛い時に効果がありそうなイメージは変わらないかもしれません。
指定医薬部外品であるとか、食品であるとか、そこまで確認する人は少ないかもしれません。
■このように、一度築いたブランドは、他のカテゴリーになってもイメージを活かすことができる例だと思います。
どこかの分野に絞ってでも、ブランドを築くと強い、と感じた「ヴィックスのど飴」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、どこかの分野でブランドを築いているでしょうか。
最初は狭い範囲でも、その分野でブランドを築くと、他にも転用することができるかもしれません。
あまり広げすぎると逆効果の場合もありますが、適切に使うと応用ができると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!