【POP】ドラッグストアらしいのど飴の訴求
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もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
それでは、「売れるヒント」第367号です。
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■先日、近所のドラッグストアに行きました。
のど飴のコーナーの写真です。
■仕事中によくのど飴をもらうので、お店の品揃えをチェックするようになりました。
こちらのドラッグストアは、棚の広さはスーパーよりは小さく、コンビニより大きい幅なのですが、商品が特徴的になっています。
「龍角散のど飴」は他でもよく見かけますが、
「くすりやさんのたんきりのど飴」
「薬日本堂のど飴」
など、ドラッグストアらしい品揃えですね。
「くすり屋さんの~」については、以前、別のドラッグストアでも似たような商品があり、ネーミングについて書きました。
■今回感じたのは、ドラッグストアの独自色を出すような努力です。
のど飴というと食品カテゴリーですが、ドラッグストアでいえば主流ではなく傍流かもしれません。(最近は重要視されていますが…)
しかし、やはり食品にも医薬品の感覚が活かされているようで、品揃えもそうですが、POPも医薬品っぽいPOPになっていました。
写真のたんきりのど飴は「甘草・オオバコ・陳皮・生姜を配合」と書かれています。
甘草は、風邪薬や咳止めによく使われているので、店員さんも説明しやすいのかもしれません。
■このような、お店のオリジナリティが、細かい商品の品揃えまでに現れているのは、すごいなと感じます。
こういった細かいこだわりを出せるようになりたい、と感じた「たんきりのど飴のPOP」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、他の店や競合との違いが出せているでしょうか。
それは、商品やサービスそのものはもちろんですが、POP・陳列方法・価格など、様々な要素を変えることもできるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!