売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】スーパーの調味料の品揃えが凄い訳

日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第432号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■一昨日に、スーパーに寄りました。

f:id:ryo596:20190510075144j:plain

調味料コーナーを通りました。

 

■普段、調味料コーナーには寄らないのですが、見てみると面白いですね。

多種多様な調味料が並んでいます。

昔はこんなに種類はなかったように思うのですが…

 

ソースのコーナーでは、昔からとんかつソースはありましたが、その中でも細分化されていました。

「ごまとんかつソース」や「味噌かつのたれ」などのソースが売られているのは意外でした。

 

■調味料は、やはりスーパーマーケットの品揃えが際立っていますね。

コンビニやドラッグストアでは、調味料の品揃えは最低限ですので、スーパーの強いコンテンツだと思います。

 

調味料は頻繁に買うものではないので、回転率は悪いかもしれませんが、お店の魅力を増すのに役立っていると思います。

料理をする人にとっては、「料理の幅が広がる」「プロに近づけるような気がする」という気持ちになりそうな品揃えですね。

 

■このような、一見目立たないカテゴリーでも、品揃えによって「お店の魅力アップ」や「競合との差別化」などに役立つのですね。

よく、小売店で「バイヤー」は重要な役割と聞きますが、改めてそう感じます。

 

お店の品揃えの工夫を見るのは面白い、と感じた「いろいろなソースの品揃え」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、お店のバイヤーから選ばれるような魅力的なものになっているでしょうか。

それを仕入れることによってお店の魅力度向上になることが、バイヤーに伝わるように研究工夫を重ねていきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!