売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】リコピン増量のケチャップ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第499号です。

---------------------------------------------------------------------------------- 

■先日、スーパーに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20190716081459j:plain

ケチャップコーナーを見ました。

 

■個人的には、普段まったく立ち寄らないケチャップコーナーです。

ふと見ると、今までのイメージと違っていました。

それは、健康成分「リコピン」を前面に出している商品がいくつか並んでいたということです。

トマトに入っているリコピンが、抗酸化作用などがあることは知っており、トマトジュースや栄養ドリンクで強調されているのは見たことがあります。

ただ、ケチャップでアピールしているのは初めてです。

 

■このような「健康成分〇〇がプラス」という調味料も珍しいですね。

よく「塩分ひかえめ」「コレステロール〇%オフ」など、マイナスしたものを見かけますが、逆にプラスしたものはあまり見かけませんでした。

リコピンプラスという内容でしたら、もっと使おうという意識になるかもしれません。

ゴマのセサミンのように、できるだけ多く摂りたいものというイメージになれば、強力な武器になると思います。

 

■このように、問題のある点を減らすことと、良い点を増やすことの、2つの方向性があり、それは調味料だけではないと思います。

顧客をリサーチすることで、何か減らすのか、増やすのか、考えていきたいと感じた「リコピンケチャップ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、長所と短所を理解しているでしょうか。

その長所を伸ばしていくのか、短所を削るよう努力するのかは、商品特性や競合の状況など、いろいろ考慮して方向性を決めたらと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!