売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】顧客の要望を把握する仕組み

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日仕事で午後に外出まして、帰りに商店街の近くを通りました。

飲食店で22時まで営業という店もありました。やはり自粛要請があっても経営が厳しいので営業する店もあるのかもしれませんね・・・

 

それでは「売れるヒント」第779号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200421090912j:plain

「松田のマヨネーズ」という商品がありました。

 

■こちらは1本500円弱という、高価なマヨネーズのようで、目に留まりました。

調べてみると、自然の原料だけで作った、かなりこだわりのマヨネーズだそうです。

砂糖の代わりに蜂蜜を使っていたり、塩は伊豆大島産の海塩など、すごいこだわりです。

全てにこだわったマヨネーズといった感じの商品ですね。

松田のマヨネーズ  | びんちょうたんコム

 

■ここでは「お客様の声で品揃えしました」というPOPに注目しました。

このスーパーでは、棚1本が「お客様の要望品コーナー」になっています。

ここを見ると面白いのですが、コーラがあるかと思えば高級品もあります。

このマヨネーズも、成城石井など高級スーパーで売られているそうで、そういう顧客が依頼したのだと思います。

 

■このような「お客様の要望」で品揃えをしていくのは、見る側にとっても面白いですね。

近所のお客だけに、興味がわくと思います。

このような顧客の要望をうまく取り入れるのが繁盛の秘訣かもしれない、と感じた「松田のマヨネーズ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客の要望を取り入れる仕組みを持っているでしょうか。

一部の顧客の要望が、実は大きなニーズだったということもあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!