【ネーミング】マヨドレという名前
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は終日自宅で過ごし、読書などしていました。
ポケットブック 影響力の武器:仕事と人間関係が変わる21の心理学
有名な本「影響力の武器」の派生版で、手軽に読めて興味深い内容でした。
それでは「売れるヒント」第982号です。
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■先日、近所のスーパーに寄りました。
こちらは調味料の売り場です。
■「マヨドレ」という商品が置いてありました。
これは、マヨネーズタイプ調味料とあるように、厳密にいうとマヨネーズではないようです。
卵を使わずに、代わりに植物性の素材を使って作ったマヨネーズのようです。
卵アレルギーの方や、コレステロールを気にする方にいいですね。
■ここでの気づきは「ネーミングでカテゴリーを分ける」ということです。
商品の内容は、卵を使っていないマヨネーズなのですが、名前は「マヨネーズ風のドレッシング」という意味ですね。
マヨネーズなのか、そうでないのか、微妙な立ち位置を築いていると思います。
こういう場合、ついつい「マヨネーズの卵不使用バージョン」と言ってしまいますが、ドレッシングという違うカテゴリーを打ち出しています。
そのことによって、また違う顧客が掘り起こしできるかもしれませんね。
■このように、ネーミングで顧客が受ける印象が変わり、顧客層を変えることができることもあるかもしれない、と感じました。
パッケージやネーミングは、ずっと見られ続ける外見ですので、吟味が必要だ、と感じた「マヨドレ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、どのような印象を顧客に与えているでしょうか。
パッケージやネーミングなどの印象で、顧客が持つ第一印象は大きく変わる場合があります。
どのようなイメージを持ってほしいかを明確にして、逆算して様々な要素を考えるのもいいかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!