売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】自販機にビー玉入りラムネ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

今まで冒頭に、ブログの説明文を毎日載せていたのですが、やめることにしました。

毎日読む方にとっては、ちょっとうっとうしいのではと思います。

ただ、読者となる方が増え続けているので、時々載せようと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第549号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、仕事中に自販機でコーヒーを飲んでいた時のことです。

f:id:ryo596:20190904073826j:plain

自販機に「ビー玉入りラムネ」が置かれていました。

 

■昨日初めて気づきました。

毎日のように立ち寄る自販機なので、最近導入されたのだと思います。

普通のラムネはコンビニやスーパーでもよくありますが、「ビー玉入りラムネ」は珍しいです。

自販機ではなおさら珍しいですね。

子供の頃、夏によく飲んでいたことを思い出します。

 

■おそらくは、子供や若い層の購入を狙ったものでしょうね。

子供連れの母親も反応するかもしれません。

ちょっとのどが渇いた時に、子供にこのラムネを買ってやると、喜ぶのでは思います。

コーヒーが大部分を占める自販機なのですが、ちょっとずつ異色の飲料の品揃えが増えている感じがします。

 

■飲料自販機も、様々な需要を取り込むように努力しているのがわかりますね。

以前、駅の中の自販機が面白い、という記事を書きました。

それはおそらく、様々な層の人が行き交う駅なので、多種多様な飲料を取り揃えているのでは、という内容でした。

街の中の自販機も、そのような品揃えに近づいているのかもしれません。 

 

■今までの顧客に対して満足度を高めていくのがもちろん大切ですが、その中で少しずつ新規顧客を増やしていく取り組みも必要ですね。

そういったことを改めて実感した「ビー玉入りラムネ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、既存顧客と新規顧客、どちらかへの取り組みに偏っていないでしょうか。

一般的には既存顧客に比重を置くように言われますが、全て既存顧客に力を使って新規顧客への取り組みがゼロでは、先細りとなってしまいます。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!