売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【広告】Tポイント自動販売機を見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!


それでは、「売れるヒント」第283号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日、急な日帰り出張で、大阪に行きました。

f:id:ryo596:20181212081317j:plain

ドラッグストア「ウエルシア」の表にある自動販売機です。

 

■別のウエルシアのお店にも行ったのですが、同じ自動販売機が置いてありました。

共通仕様なのでしょうか。

 

デザインで一目でわかりますが、Tポイントが貯まる自動販売機だそうです。

お店の外観は白い壁でしたので、かなり目立っていました。ある意味広告ですね。

 

私もコーヒーを買いましたが、自販機でもポイントが貯まるのは嬉しいですね。

 

■感心したのは、「月曜日はTポイント2倍」というところです。

ウエルシアは、月曜日が売り出し日で、Tポイント2倍だそうなのですが、それに合わせて自動販売機も2倍にしているようです。

 

そもそもポイントデーを設定するのは、客数の多い日がはっきりすることで、スタッフのシフトを集中させて効率的になる、という効果があるそうです。

 

この自販機には、そのポイントデーを浸透させる効果があるかもしれませんね。

また、主婦以外の、普段は自販機で飲料を買うだけの人も、自然に月曜に立ち寄る習慣が付くかもしれません。

 

■あの手この手で集客や効率化など考えているドラッグストアは、コンビニと共に、参考の材料になります。

 

ドラッグストアも定点観測していきたい、と感じた「Tポイント自動販売機」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、ポイント付与サービスがあれば、それが他に良い影響を与えているでしょうか。幅広い集客や、シフトの効率化など、他の改善につながる仕組みを作ることができれば、投資的な意味にすることができるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!