売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】コラボの進化

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日自宅で勤務していました。

夜にスーパーに行きましたが、21時位でも結構たくさんお客さんがいました。

閉店前の割引を狙ってのものかもしれません。スーパーならではの集客と感じました。

 

それでは「売れるヒント」第1,268号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨晩、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210824084412j:plain

こちらはカップ麺の売り場です。

 

カップ麺は新商品が目まぐるしく出ますが、今回も見つけました。

チャルメラ青森スタミナ源たれにんにく甘旨醤油」という商品です。

何とも長い名前ですが、これはご当地の調味料を楽しめるシリーズだそうです。

今回は、青森を代表するご当地調味料「スタミナ源たれ」とコラボしたようです。

 

■ここでの気づきは「ご当地コラボの進化」です。

最近よく地方の食材であったり名店とコラボしたりを見かけますが、調味料は新しいですね。

考えてみると、私も山口県出身ですが、東京では見かけない調味料を思い出します。

お好み焼き用ソースとか、刺身用の甘い醤油など、地方によって調味料も独特ということだと思います。

このような視点でご当地コラボ品を作ったのはまた新しい画期的な進化かもしれません。

 

■このように、地方の名産品とコラボするなどのご当地コラボでも、さらに細かく工夫していけば、新しいコンセプトが見つかるということですね。

このような工夫の事例をウォッチしていきたい、と感じた「チャルメラ青森スタミナ源たれにんにく甘旨醤油」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、コラボすることがあるでしょうか。

コラボも頻繁になされてきて、コンセプトが似たようなものになってきています。

そこに一工夫を加えれば、斬新なコラボができてくるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!