【広告】仙台で見た東北6県合同広告
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昨日は日帰り出張で仙台に行きました。ちょうど半年ぶりくらいです。
それでは、「売れるヒント」第388号です。
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■上述の通り、仕事の出張で仙台へ行ってきました。
日帰りだったのですが、帰りの仙台駅の新幹線ホームの壁の写真です。
■東北各県のご当地キャラクターがそれぞれ載っていました。
見たことのないキャラクターばかりですが、それぞれ各県の特長があって面白いですね。
その内容は今回は置いておいて、仙台に行くとこのような東北6県のコラボがよく見られました。
東北6県の桜の名所一覧とか、各地のご当地グルメなど、東北全体に詳しくなります。
駅の広場では、東北の味覚の即売会ということで東北各地から出店がでていて、秋田や岩手の名産品なども販売されていました。
■考えてみると、私の出身地は山口ですが、中国地方はそんなに強固なつながりはなかった気がします。
大阪や兵庫に住んでいたこともありますが、関西も同じような感じだったと思います。
元々そうだったのかもしれませんが、やはり東日本大震災からより強固になったのだと想像しました。
「がんばろう東北」というスローガンによって「東北」で一致団結することが上手くいっている感じを受けます。
■東京でも、東北の広告をよく見かけます。
同じJR東日本の管轄だからだと思いますが、初めから各県でアピールするよりも、合同で東北ということで最初はアピールした方が、その分訴求力が高まる気がします。
同じ地域・同じ業界・同じカテゴリーなど、何かつながりを深めて合同で訴求する相手はいないかと、つい考えた「東北6県マスコットキャラクター」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの、同じ地域や同じ業界・同じカテゴリーなどで、つながりを深められる相手はいないでしょうか。
コラボ商品を作ったり、合同でPRしたりなど、いろいろな可能性が広がり、市場が拡がればお互いにプラスとなると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!