【コンセプト】ガムのコンセプトについて考えた
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
それでは、「売れるヒント」第288号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、近所のスーパーに行った時の写真です。
ガムのコーナーです。「キシリッシュ」などおなじみのボトルがありました。
■ガムは以前はよく買って、運転中に噛んでいたのですが、仕事で運転をしなくなってからは全く買わなくなりました。
ガムというと、定番の「気分転換」や「口臭対策」に加え、キシリトール成分で「虫歯予防」という効果も根付いてきました。
「キシリッシュ」は「新呼吸が気持ちいい」というキャッチフレーズのようです。
パッケージもそうですが、ブランドサイトも同じコピーで作られていました。
■今まで「キシリッシュ」は、競合の「キシリトール」と同じく、名前のイメージがキシリトールで虫歯予防という印象でした。
今回見ると、「呼吸が気持ちいい」という訴求に集中しているようです。これは今まであまり見なかった気がします。
想像ですが、「キシリトール」と似たイメージになっているので、差別化をしているのかもしれません。
■もし差別化をしているとすると、新たな顧客の需要が生まれるかもしれませんね。
「虫歯予防」で競合と激しく競い合うより、別の「気持ちいい呼吸」を求める顧客へ訴求することに決めたということかもしれません。
そういった思い切った訴求の転換もアリだと感じた「キシリッシュ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、競合と違う顧客に向けた訴求はできないでしょうか。そちらの方が潜在需要が大きい可能性もあります。模索することで、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!