売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】チョコ×日本酒のキットカット

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第389号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■一昨日、帰りにコンビニに寄りました。

f:id:ryo596:20190328073820j:plain

おなじみのキットカットから新商品が出ていました。

 

■パッケージに「桜日本酒」と書いてあります。

桜が咲く季節に合わせて発売したのでしょう。夜桜を思わせるパッケージがいい雰囲気ですね。

写真では見えませんが、 パッケージの下の方には城の下に広がる一面の桜が描かれています。

余談ですが、城好きの私としては、ついつい魅かれてしまいました。

 

■そして、珍しいのは「日本酒」ということですね。

 

チョコレートとブランデーなどの洋酒との組み合わせは、バッカスをはじめ結構多いですね。

以前も記事で書いたことがありますが、寒い季節に並びます。 

逆に、暖かくなると、チョコレートが溶けると中の洋酒が溢れてしまうのか、店頭からは消えてしまいます。 

 

そのような状況の狭間を狙ったのか、「チョコ+日本酒」というコンセプトは新しいですね。

また、春の花見の季節にはぴったりですね。

 

■想像ですが、既存のバッカスなどが参考になっているのかもしれません。

「チョコ+ワイン」「チョコ+ハイボール」「チョコ+焼酎」などいろいろアイデアが出たのかもしれませんね。

 

既存の定番商品から、コンセプトをずらしたものはできないだろうか、と考えた「キットカット桜日本酒」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、新商品や新サービスを考えることはあるでしょうか。

その場合、今の要素を分解して、それぞれの要素を広げたうえで、いろいろ掛け合わせてみると、意外なアイデアが出るかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!