売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ご当地キットカットの社会貢献

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は完全オフでしたので、病院、勉強会、美術館と巡りました。

教養の勉強会で、日本絵画の狩野派の話が出ましたので、その足で美術展に行きました。

特別展「桃山―天下人の100年」:東京国立博物館

壮大な桃山時代の絵画の中に、狩野永徳の唐獅子屏風があり、迫力に圧倒されました。

 

それでは「売れるヒント」第995号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、仕事帰りにコンビニで買い物しました。

f:id:ryo596:20201122092654j:plain

キットカットの新商品が出ていました。

 

■今回のキットカットは、東京みやげで有名な「東京ばな奈」とのコラボのようです。

パッケージには「いつかキット行きたい」と書いてあります。

旅行になかなか行きづらくなったこのご時世に、旅行気分だけでも、ということだと思います。

調べると、北海道や沖縄のバージョンもあるようで、これからもいろいろなバージョンが店頭に並ぶと面白いですね。

 

■ここでの気づきは「第二の購買目的」ということです。

「旅先を応援しよう!」とあるように、1袋買うと10円が寄付されるそうです。

調べてみると、「公益社団法人 日本観光振興協会」へ寄付されるそうで、いま困っている観光産業への支援になるようです。

これは、気持ちのある人ならば、購買を後押しをする一つとなると思います。

 

■このように、商品による社会貢献というのは、商品自体の味や効能などとは別に、第二の購買動機となることがあると改めて感じます。

このような企画がもっと増えると、三方良しとなるな、と感じた「ご当地キットカット」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、社会貢献という要素を加えることはできないでしょうか。

それによって、もちろん人助けにもなりますし、同時に自社のイメージアップや購買にもつながると思います。

商品の差別化が難しくなっているこの頃ですので、新たな差別化要因の一つとして検討材料となるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!