売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】お酒入りチョコ新商品を認知させるために

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨年末にふるさと納税を初めてしてみまして、今日その返礼品であるお米が届きました。

お得な制度ですね。ただ、今住んでいる区にも申し訳ないと思い、額は半分位に抑えています。

 

それでは、「売れるヒント」第678号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰りにローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20200111093356j:plain

菓子売り場の新商品コーナーに、チョコレート「ラズベリーリキュール」がありました。

 

■写真の左側がその商品ですが、最初は普通のチョコレートと思いました。

それが、右隣に並んでいる「ラミー」「バッカス」を見た時に、「お酒入りチョコレートの新商品だ」とわかりました。

ついつい購入して食べてみました。

ちょっと酸味もあって、ラズベリーらしくおいしかったです。

 

■ここで参考になったのは、新商品の陳列の仕方です。

ここでは、やはり隣に有名品の「ラミー」「バッカス」が並んでいたので、気づかれる可能性が高まっていると思います。

ということは、あまり知られていないものを訴求したい時は、知られているものと関連づけて陳列すると効果的だということですね。

新発売の時もですが、なかなか認知度が上がらない時も疲れると思います。

 

■このように、他の力を上手く借りて注目を集めるという点においては、ある意味でコラボと言えるかもしれません。

YouTubeでもコラボが流行っていますが、陳列でも同じようなことが言えるのでは、と感じた「ラズベリーリキュール」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの認知度は高いでしょうか。

もし知られていないのであれば、自社でも他社でも、他の商品と並べて関連づけることで、認知度が高まるかもしれません。

他の力を借りることで、本来の力以上の効果を出すことができると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!