売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】桜の花びら金箔入り日本酒

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は自宅からちょっと離れたスーパーに寄りました。

レジの並ぶ位置など対策が取られていました。日々工夫が進んでいますね。

 

それでは「売れるヒント」第771号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、食料品を買いにスーパーに行きました。

f:id:ryo596:20200413083415j:plain

お酒のコーナーがありましts。

 

■こちらは有名な日本酒「賀茂鶴」ですね。

広島の西条の有名なお酒です。

瓶に「桜の花びら型金箔入り」というPOPが付いていました。

他の日本酒が同じような瓶ですので、その中でひときわ目立っていました。

 

■この「桜の花びら型金箔」というのは面白いですね。

金箔入りのお酒はいろいろありますが、その形を変えているのは珍しいです。

目立ちますし、一度買ってみようかというきっかけになりそうですね。

お酒の味とはまた別の付加価値となると思います。

 

■このように、似たような商品群の中で面白い取り組みをすると、際立った付加価値になることがあると思います。

ちょっとした工夫が付加価値になることを感じた「桜の花びら型金箔入り日本酒」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、競合他社と違う付加価値があるでしょうか。

ちょっとした工夫で、既存商品の中で目立つ存在になる可能性があります。

そのような付加価値を作れないかを、常に意識することが大事かもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!