【コンセプト】別の目的での購入
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は午後から会社に行っていました。
よく使う駅で、硫酸を人にかける事件が発生したそうで、まだ捕まっていないのが気になります・・・
それでは「売れるヒント」第1,269号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはガムの売り場です。
■様々な新商品が出ているガムのカテゴリーです。
今回も「キシリトールオーラテクトガム」というガムを初めて見る気がしました。
今までも「虫歯予防」というガムはよくありましたが、「歯ぐきを健康に保つ」というのは珍しいです。
ガムの領域を超えて、歯みがきの領域に入ってきているという感じがします。
■ここでの気づきは「味わうから別の目的へ」です。
最近のガムは、ガムそのものの味よりも、その他の目的が強調されていますね。
味は、ミント味やフルーツ味など定番のものばかりです。
それよりも、「歯ぐきの健康」「歯を丈夫に」「虫歯予防」「記憶力維持」などの別の効果が多種多様になってきています。
こうなると、対象者も幅が広がりますね。
■このように、嗜好品からさらに進化して必需品となる方向を目指しているのかもしれませんね。
そういう試みは他のカテゴリーの参考にもなるかもしれない、と感じた「キシリトールオーラテクトガム」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、本来の目的とは別の目的で買ってもらうことはできないでしょうか。
もしそれができれば、新たな訴求の可能性が広がるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!