【コンセプト】おかずになるスナック菓子
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
それでは 「売れるヒント」第459号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■昨日、帰宅途中にコンビニに寄りました。
スナック菓子コーナーで「肉厚チップス」という商品がありました。
■「肉厚」ということで、重みもずっしり150gありました。
味は「安曇野産わさびのステーキ味」だそうです。
「もはやオカズ!」というキャッチコピーにも魅かれました。
どんなに分厚いのだろうか、と興味津々になりますね。
ついつい買ってしまいました。
■想像以上に分厚かったので、食後のおやつでは1回では食べきれませんでした…
肉厚でかなり歯ごたえがあります。
ここで参考になったのは、裏面に書いていた「おいしい食べ方のご提案」です。
「もはやオカズ!」というコンセプトから、そのまま食べる以外にこのような食べ方が載っていました。
〇ごはんにかけて!濃厚な味わいがごはんに合う!
〇お茶漬けに!ザクザク食感が良いアクセントに!
スナック菓子から「ふりかけ」や「お茶漬け」の分野に少し踏み出そうとしているということでしょうか。
■このように、本来のカテゴリーの使い方から、コンセプトを少しずらしてみるというのも面白いと思いました。
新たな食べ方や使い方などはいくらでも提案できる、と感じた「肉厚チップス」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの、王道とは別の使い道は考えられないでしょうか。
もし王道から外れた面白い使い道があれば、顧客に提案して反応を見てみるのもアリかもしれません。
そこから新たな売れるヒントが生まれる可能性もあると思います。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!