売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】おかずになるスナック菓子

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第459号です。

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■昨日、帰宅途中にコンビニに寄りました。

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スナック菓子コーナーで「肉厚チップス」という商品がありました。

 

■「肉厚」ということで、重みもずっしり150gありました。

味は「安曇野産わさびのステーキ味」だそうです。

 

「もはやオカズ!」というキャッチコピーにも魅かれました。

どんなに分厚いのだろうか、と興味津々になりますね。

ついつい買ってしまいました。

 

■想像以上に分厚かったので、食後のおやつでは1回では食べきれませんでした…

肉厚でかなり歯ごたえがあります。

 

ここで参考になったのは、裏面に書いていた「おいしい食べ方のご提案」です。

「もはやオカズ!」というコンセプトから、そのまま食べる以外にこのような食べ方が載っていました。

 〇ごはんにかけて!濃厚な味わいがごはんに合う!

 〇お茶漬けに!ザクザク食感が良いアクセントに!

スナック菓子から「ふりかけ」や「お茶漬け」の分野に少し踏み出そうとしているということでしょうか。

 

■このように、本来のカテゴリーの使い方から、コンセプトを少しずらしてみるというのも面白いと思いました。

 

新たな食べ方や使い方などはいくらでも提案できる、と感じた「肉厚チップス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、王道とは別の使い道は考えられないでしょうか。

もし王道から外れた面白い使い道があれば、顧客に提案して反応を見てみるのもアリかもしれません。

そこから新たな売れるヒントが生まれる可能性もあると思います。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!