【企画力】防災用品コーナーの広がり
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
おかげさまでこのブログは、今日で400号を迎えました!
もっと深い気づきを得て記録していきたいと思います。
それでは、「売れるヒント」第400号です。
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■昨日、スーパーに寄った時の写真です。
いわしやさんまの缶詰が並んでいました。
■周りをよく見ると「防災用品」がいろいろ集められて、エンドに展開されていました。
新生活のこの時期に、揃えておきたいという訴求なのかもしれませんね。
おなじみの乾パンなどもありましたが、それと一緒に缶詰やレトルトごはん、普通のクッキーなども並んでいました。
これを見ると、防災用品にも普通の保存食を買う、という流れがあるのかもしれません。
■考えてみると、缶詰やレトルトごはんなど普通の食品が、賞味期限が伸びているので、防災用の乾パンなどの優位性は下がってくるかもしれませんね。
たとえ賞味期限が2年くらいでも、期限が来るまでに買い替えて、古い物は普通の食事で食べてしまえば問題ないと思います。
逆に、賞味期限がある程度長ければ、防災用品として備蓄用に訴求することもできるかもしれません。
たとえば栄養面で優れているとか、水分も補給できるとか、何かの付加価値が付けられれば更にいいかもしれません。
■このような、全く違う目的で購入されるチャンスもあるのかと、改めて感じました。
他のカテゴリーも日々変化しているので、急に状況が変わってチャンスとなるかもしれません。
他業界・他カテゴリーの動きもよく見ていきたい、と感じた「防災用品コーナー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、他業界や他カテゴリーでも使われる可能性はないでしょうか。
状況が変化している中で、もしかしたら他カテゴリーで訴求すると今以上に売れる可能性もあるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!