売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】違うニーズも考えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日在宅勤務でした。

緊急事態宣言が東京にも再び出るようで、驚きました。早くワクチン接種が進むといいですね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,223号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210708103456j:plain

こちらは缶詰の売り場です。

 

■珍しい缶詰がありました。

「ほっけ塩焼」です。

似たようなデザインで、いわしの缶詰があったので、よく見たらほっけで驚きました。

ほっけの塩焼は焼き魚の中でも人気なので、売れそうですね。

 

■ここでの気づきは「別の需要を考えてみる」です。

ほっけの塩焼きは、おつまみコーナーで既に見かけたことがありました。

お酒のつまみに、焼き鳥などと一緒にほっけも置いてあり、それを応用したのかもしれませんね。

いわしやさんまの缶詰は、保存用であったり、ご飯に乗せて食べるなど、別の需要が多いかもしれませんが、それらの顧客にほっけも受けるかもしれません。

 

■このように、別の需要を考えてみると、新たな商品開発のアイデアが出てくるかもしれません。

他の売り場を見て、自社に活かすような思考を心がけたい、と感じた「ほっけ塩焼」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの顧客は、別のニーズを持っていないでしょうか。

もしそのようなニーズに対応するものを提案したら、同じ顧客の購買につながるかもしれません。

他の業界やカテゴリーを参考にしてみると、思わぬアイデアが思いつくかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!