【パッケージ】他の容器を転用する
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も終日在宅勤務していました。
年に1回の人間ドッグのため、夕方早めに食事をとって12時間絶食です。普段夜遅くに食べているのでお腹が空きますね。
それでは「売れるヒント」第1,318号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。
こちらはスイーツの売り場です。
■見ると大量に「半額」シールが貼ってある商品がありました。
これは「Chuップリン」という、ハンディタイプのプリンのようです。右側はカフェオレタイプのようですね。
何と言ってもマヨネーズの容器のデザインが面白いですね。
なかなか伝わらなかったのか、賞味期限が近くて半額になっていますが、面白いのでついつい買ってしまいました。
■ここでの気づきは「容器の相互交換」です。
他で使われている容器を、カテゴリーを超えて使うのが最近増えていますね。
マヨネーズ風の容器をプリンに使うというのもその一つだと思います。
「マヨネーズがスイーツ売り場に?」というインパクトはかなりありますね。
あまりにマヨネーズに見えたので、プリンであるとなかなか伝わらなかったのかもしれませんが、チャレンジングだと思います。
■このように、他のカテゴリーのパッケージを導入してみるのも、インパクトが期待できるかもしれませんね。
このパッケージを他で使ったらどうだろうか、と連想を働かせてみたい、と感じた「Chuップリン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、他のパッケージを導入できないでしょうか。
もし転用できるとしたら、さらなるインパクトを与えることができるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!