【企画力】さよならキャンペーンの力
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
それでは、「売れるヒント」第399号です。
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■昨日、ロッテリアで食事しました。
こちら「リブサンドポーク」を頼んだら、のし紙で出てきました。
■こちらは「さよなら!リブサンドポーク」キャンペーンのポスターが貼ってあったので、注文してみたら、面白い趣向でした。
平成最後の日、4月30日で販売終了するという、ご愛顧感謝キャンペーンだそうです。絶妙のタイミングの企画ですね。
こののし紙にはビックリしました。渡された時はちょっと半笑いになっていたかもしれません。
■こちらは上手い企画だなと思いました。
リブサンドロースがどれだけ人気があったのかは知らないのですが、ご愛顧感謝となると急に食べたくなりました。
よくある、閉店セールとなると急に繁盛するようなものかもしれません。
しかも、そののし紙を開いてみると、端に「次回、復活リニューアルに乞うご期待!」と書いてありました。
「やっぱり復活するんかい!」と心でツッコミ入れてしまいました。
■このように、商品の中止やリニューアルも、企画にしてしまうのも面白いですね。
それをきっかけにブランド自体のPRになったり、新たに見直されて売れるかもしれません。
マイナスをプラスに変える発想の転換をしていきたい、と感じた「ロッテリアさよならリブサンドポークキャンペーン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの中で、販売中止やリニューアルはあるでしょうか。
後ろ向きな中止であったとしても、企画にしてみることを考えるのもアリかもしれません。思わぬ新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!