【ネーミング】田舎のおかきで懐かしくなった話
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それでは 「売れるヒント」第431号です。
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■昨日、仕事帰りに近所のスーパーに行きました。
菓子コーナーに「田舎のおかき」という商品が並んでいました。
■おかきやせんべいのコーナーも、いろいろな商品が出ています。
その中でも「田舎のおかき」は、そのネーミングに魅かれました。
「田舎の」と聞くと、特に地方出身者は、かつていた地元を思い出して、懐かしさを感じるかもしれません。
私も「そういえば祖母がおかきをよく食べていたなあ」と、勝手につい思い出しました。
■ネーミングの理由は、特に書かれていませんでした。
最初は、それぞれ「赤穂の焼塩使用」「徳島県産和三盆使用」と書かれていたので、地方の素材を使っているからかと思いましたが、考えてみると他も大体同じですよね。
やはり「田舎の」と聞いた時に思い出す懐かしさを狙った、イメージ重視のネーミングなのかもしれません。
■このように、機能を表現するネーミングではなく、イメージを呼ぶネーミングもあり、うまく使い分けるのがいいと感じました。
パッケージの次に目が行く重要なネーミングですので、よく考えたいと感じた「田舎のおかき」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのネーミングは、機能を表現したものでしょうか、イメージを表現したものでしょうか。
どちらが良いとは一概に言えませんが、類似品や競合品の状況も見ながら、自社のみの売りを作っていく要素として、活かしたいものです。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!