売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】具体化して顧客に提案する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は夕方に時間ができたので、展覧会に行きました。

リニューアル・オープン記念展 Ⅲ 美を結ぶ。美をひらく。 美の交流が生んだ6つの物語 サントリー美術館

昔から海外の文化と融合して進化してきたのがよくわかりました。

サントリー美術館はいつもテーマが面白いです。

 

それでは「売れるヒント」第1,066号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに寄りました。

f:id:ryo596:20210201080312j:plain

こちらはナッツやアーモンドが置いてある売り場です。

 

■そこに「わさび醤油アーモンド」なる商品がありました。

初めて見ましたが、こんな食べ方があるのかと驚きました。

食べてみると、意外に合います。

確かにアーモンドは塩が合うので、醤油も合うのでしょうか。

醤油が合うということはわさびも合うのだと思います。

 

■ここでの気づきは「食べ方や使い方の提案」ということです。

このような食べ方は、一部の人がもともと家庭で実施していたのかもしれません。

それを、紹介するだけではなく、商品として作ってしまったということですね。

おそらく私は、POPなどで紹介されただけでは食べることはなかったと思います。

実際に作ってみたので食べてみて、と言われて初めて食べることがあると思います。

 

■このように、何でもそうですが、言葉だけではなく実際に形にしてみるのが大事だと感じました。

顧客への提案は具体化することが大事だと改めて知らされるきっかけとなった「わさび醤油アーモンド」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客へ使い方の提案をしているでしょうか。

その時には、実際に行動に移してもらうためには、具体的な形にすることが必要だと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!