売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】アーモンド飲料の大量陳列

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第508号です。

---------------------------------------------------------------------------------- 

■先日、スーパーに寄りました。

f:id:ryo596:20190725081406j:plain

飲料コーナーの棚一面に「アーモンド」商品がありました。

 

■これだけ並ぶと、さすがに目立ちます。

いつの間にか、「アーモンド」を名前につけた飲料が増えています。

アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれているということで、抗酸化作用によって、老化防止に役立つということなのだと思います。

他にもビタミンやミネラルが豊富で、人気が高まっているということですね。

 

■ここでの気づきは「大量陳列効果」です。

今回のように、棚一面が「アーモンド」商品となると、さすがに目に留まります。

そして「いま流行っているのだな」と勝手に認識することとなります。

ですので、逆にそのように認識してもらうには、大量陳列が手っ取り早いということですね。

しかも、自社だけではなく、同じカテゴリーの他社商品も混ぜてで構わないと思います。

 

■このように、「売れている感」を出すには大量陳列をするのが早い、ということがわかりました。

ブームを仕掛ける場合も、こういう手法をとっているのかもしれない、と感じた「アーモンド商品」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、大量に陳列したりするなどで、露出を増やしているでしょうか。

露出を増やすと、売れている感じが伝わり、より売れるようになると思います。

そのような顧客の心理を呼ぶために、見せ方にこだわるといいかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!