売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ぺヤングとスカルプDの意外な組合せ

 

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!


それでは、「売れるヒント」第285号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、会社帰りにコンビニに寄りました。

f:id:ryo596:20181214073559j:plain

「ぺヤング スカルプDやきそは」だそうです。

 

■ぺヤングはおなじみの焼きそばですが、スカルプDは育毛の商品ですね。

意外な組合せです。

 

商品情報ページによると、

髪に必要な栄養素が含まれている「さけエキス」や「びわ葉エキスパウダー」を配合し、具材には「ミネラル」や「食物繊維」を多く含む海藻類を具材としてふんだんに使用しました。

とあります。髪に良い成分をいろいろ入れているようですね。

 

■商品を見てみると、確かにターゲット層は一致しているかもしれませんね。

独身の20~40代男性のイメージでしょうか。私も入っています…

コンビニで夜食を買って帰るような人のイメージです。

 

元々スカルプDは、男性の中でも若めの世代に、髪のケアを呼びかけたCMで訴求していましたので、ぺヤングはその層に一致したのかもしれませんね。

 

スカルプDとしては格好の宣伝になりますし、ぺヤングとしても話題作りになり、お互いが喜びそうです。

 

■最近、面白いコラボをいろいろ見ますが、これは意外で面白いですね。

栄養がなさそうな焼きそばに、育毛の栄養を入れたというギャップが、意外感があります。

 

面白いコラボが何かできないだろうかと考えたいと感じた「ぺヤングスカルプDやきそば」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、顧客の予想を覆すようなコラボで、面白い商品開発ができないでしょうか。話題作りによる認知度アップや、先進的なイメージ作りにも一役買うかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!