売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ビッグエコーの看板 第2弾

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

今日から少し遅めの夏休みとなりました。午後に鼻の手術を受けます…

手術後は外出があまりできなくなるので、まとめて読書したいと思います。

 

それでは 「売れるヒント」第530号です。

--------------------------------------------------------------------------------- 

■昨日、仕事中に商店街を歩いていて気付きました。

f:id:ryo596:20190816091956j:plain

ビッグエコーの看板が変わっていました。

 

■ついこの前に記事で書いたばかりです。


つい11日前の記事です。 ちょうど切り替え時期だったのかもしれませんね。

今度は「ビッグエコーは学園祭を応援します」という内容になっていました。

確かに秋の学園祭シーズンに向けて、そろそろ準備の時期ですし、そういう学生が立ち寄る夏休みですので、訴求相手はぴったりの感じがします。

 

■これは目の付け所が新しいですね。

内容を調べると、招待券を学園祭用に提供したり、ポスターを貼り出してくれるそうです。

学園祭の景品に困っている運営者にはネタができますし、ポスターは宣伝にもなります。

店舗にポスターを掲示するというのは経費もかからずに喜ばれる案で感心しました。

 

■このように、地域のいろいろな層との関係性を深めるのは優れた手法だと思います。

今回でしたら学生になりますが、この方法は横展開できそうだ、と感じた「ビッグエコー学園祭応援」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを地域のイベントに絡めることはできないでしょうか。

学園祭や運動会、祭りや盆踊りなど、積極的に協賛するという方法が、地域のいろいろな層と関係値を深め、地道に顧客を増やすことになるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!