売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】石けんが滑るという不便さから開発

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第527号です。

--------------------------------------------------------------------------------- 

■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20190813080534j:plain

こちらは「アタックプロEX石けん」という商品だそうです。

 

■サイドネットに吊り下げて大々的に展開されていました。

がんこな泥汚れに対して、石けんを塗りこんで、ブラシで泡立ててかき出すという仕組みのようです。

ちょうど夏休みのこの時期に、子供の体操着をきれいにしよう、ということになのでしょうか。

新商品かと思いましたが、調べてみると2018年1月発売でした。

アタック プロEX 石けん ケースつき 1組

アタック プロEX 石けん ケースつき 1組

 

 

■考えてみると、石けんを塗りこんで洗うというのは、昔からやっていたと思います。

今回、そのためのケースを使うことで、すべらずに手際よくできるということが利点ですね。

昔から感じていた「ちょっとした不便」を解消した商品といえるでしょう。

「たしかに言われてみれば、そこに困っていた」と感じられると思います。

 

■このように、商品開発のヒントは、日常に隠れている「ちょっとした不便」にあるということですね。

当たり前になっている不便さを洗い出してみたいと思った「アタックプロEX石けん」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスが使われている周辺に、ちょっとした不便はないでしょうか。

当たり前になっている不便さでも、そこから商品開発のヒントが生まれるかもしれませんので、洗い出してみるといいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!