【企画力】お盆シーズンならではの品揃え
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
お盆シーズンですが、仕事をしています。逆に集中できていいですね(笑)
明後日16日(金)に、鼻の手術で入院するため、準備に追われております。
それでは 「売れるヒント」第528号です。
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■昨日、ローソンに寄った時の写真です。
スイーツコーナーの最下段に巨大なケーキがありました。
■その名も「シェアする?レアチーズケーキ」だそうです。
価格も907円となっていますので、3~4人分ある感じでしょうか。
コンビニは単身者向けのイメージですので、このようなファミリー向けは珍しい感じがします。
しかも「シェアする?」というのは若い層向けの感じがしますね。
■よく考えてみると、いまお盆休みシーズンでした。
もしかしたら、帰省などもあり、家族が家に揃う時期ですので、このような品揃えがされているのかもしれませんね。
地方はもちろんでしょうが、実家が東京という人も増えていますので、需要があるかもしれません。
帰省中にコンビニに寄った人が、気づいて買って帰る、という風景が想像できます。
■このように、お盆や正月をはじめとしたイベント時期の、人々の行動を想像して品揃えをしていくことも必要ですね。
かゆい所に手が届くような品揃えだと感じた「シェアする?レアチーズケーキ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの中で、季節や催事によって訴求できるものはあるでしょうか。
人々の行動パターンが違った時に、その状況に合わせた品揃えができるようになると強いと思います。
毎年恒例の行事であれば、一度そういうパターンを作っておけば、定着していくかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!