【コンセプト】時代によって売れる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
昨年は拙い文章ながらも毎日書くことができました。今年も小さな気づきを書き記していきたいと思います。
それでは「売れるヒント」第1,397号です。
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■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに買い物に行きました。
こちらはお酒の売り場の様子です。
■昨年のヒット商品「アサヒ生ビール」が並んでいました。
アサヒといえばスーパードライですが、その前に販売していた商品の復刻版ですね。
発売と同時に売れすぎて品切れになっていましたが、最近は順調に入荷しているようです。
スーパードライがキレのある味で美味しいですが、こちらは癒し系な感じがします。
今回も早速買ってしまいました。
■ここでの気づきは「時代によってニーズが変わる」です。
アサヒ生ビールのように、売れなくなった商品が、時代が変わるとヒット商品になるということが結構ありますね。
コロナで大変な世相もあって、時代が癒しを求めているのかもしれません。
キレのあるビールも美味しいですが、刺激が続くと振り子のように癒しに傾くのかもしれませんね。
■このように、売れなくなった商品でも、今の時代には売れるということがあるかもしれませんね。
過去の商品を洗い出してみるのもアリかもしれない、と感じた「アサヒ生ビール」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの過去を見ると、売れなくなった商品がないでしょうか。
時代の変化によって売れなくなった場合、時代が変わったらまた売れるということもあるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!