売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【物語力】品切れ問題

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日の夜まで実家で過ごし、帰宅しました。

普段テレビを見ないので、久しぶりに1日中テレビを見て過ごしました。

最近流行のタレントの情報など、一年分の情報をまとめて仕入れる感じですね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,399号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20220103164213j:plain

こちらはお酒の売り場です。

 

■「新発売」のPOPが目立っていました。

こちらはアサヒスーパードライの「生ジョッキ缶」ですね。

こちらも昨年発売した途端に人気で売り切れになった商品ですね。

先日書いた「アサヒ生ビール」と同じく、こちらも製造が追いついてきたのか再度店頭に並んでいますね。

早速買ってしまいました。

 

■ここでの気づきは「品切れの効果」です。

このように人気で発売停止すると、それだけでニュースになり、記憶に残りますね。

もし、万全の製造態勢で大量に製造してから発売したら、品切れは起こらなかったかもしれませんが、ここまで話題になったかどうかわかりません。

品切れになるのも、予想以上に売れたので仕方なく、逆に人気の様子を知らせる一つの手段となるかもしれませんね。

 

■このように、品切れというある意味問題が発生しても、それが逆に後々のために良いこともあるかもしれません。

そのような事例をいろいろ探してみたい、と感じた「アサヒスーパードライ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、何か問題が起こったことはないでしょうか。

問題と言っても、悪い問題と良い問題があるかもしれません。

良い問題であれば、後々の成長のための一時的な問題ということもあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!