売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】少し離れたコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は元旦で実家で過ごしました。

毎年おせちで正月には満腹になってしまいます。

 

それでは「売れるヒント」第1,398号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220102143905j:plain

こちらはお菓子の売り場です。

 

■おなじみの「たけのこの里」が並んでいました。

期間限定の「アールグレイミルクティー味」だそうです。

よくチョコレートと紅茶を飲みますが、それが一緒になったということですね。

早速買って食べましたが美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「ちょっと離れたコラボ」です。

よくコラボで、いちごやオレンジなどの果物味にするというのはありますが、ミルクティーというのは珍しいですね。

素材同士の近いコラボではなく、ちょっと離れたコラボというのが普段と違うと思います。

食卓には一緒に並ぶことはあると思いますが、それを一緒にしてみるという試みが、面白いと思います。

 

■このように、一見コラボしそうにないものをコラボさせると、斬新で注目を集めますね。

実は近くにあるのに違うカテゴリーになっているものはないか、と考えさせられた「たけのこの里アールグレイ香るミルクティー味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、少し離れたものとコラボできないでしょうか。

一見違うカテゴリーのものが、実は親和性が高く斬新にも感じるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!