売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャッチコピー】冬だからこそメガネくもり止めジェル

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、毎月参加している美術の勉強会に行きました。

展覧会での絵画の見方を勉強しました。やはり背景の知識があると一段と楽しめそうです。

 

それでは、「売れるヒント」第686号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日は、外出先でドラッグストアに寄りました。

f:id:ryo596:20200119003821j:plain

目薬コーナーに関連商品が吊り下げられていました。

 

■今まで見たことのなかった商品が「メガネくもり止めジェル」です。

特に響いたのが「マスクしてもよく見える」というキャッチフレーズですね。

メガネをしている人なら共感されると思いますが、とにかくマスクをして外出するとメガネが曇ってわずらわしいのです。

鼻の上から息が漏れないように、針金入りのマスクをしたり、指で押さえたりなど、対策をするのですが、どうしても曇ってしまうのです。

 

■そのような、ちょっとした悩みを思い出させるキャッチフレーズですね。

冬のこの季節ならではの絶妙な訴求ワードだと思います。

これは、メガネを普段しない人にはわからないのではないでしょうか。

きっと、メガネをかけた顧客の立場に徹底的に立っている表れだと思います。

 

■このように、悩みまではいかないような、ちょっとしたわずらわしさ・不便はまだまだ周りに満ち溢れていると思います。

それを見つけて解決策を提示すると、自ずから売れるようになる、と感じた「メガネくもり止めジェル」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに関わる生活の中で、ちょっとした不便やわずらわしさは無いでしょうか。

それは、ある季節だけ、ある年代だけ、ある性別だけ、ある天気の日だけ、ある居住地だけ、などなど、どこかに存在するかもしれません。

分解して考えてみると、意外な新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!