【POP】手書きのお願いPOP
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昨日は、仕事で茨城県に出張しました。勝田駅の駅そばで「から揚げそば」が珍しく食べました。名物なのでしょうか。
それでは、「売れるヒント」第416号です。
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■昨日、出張先でセブンイレブンに寄りました。
レジの真ん中の扉に「フォーク並びにご協力ください」と紙が貼られていました。
■「フォーク並び」という言葉を初めて聞きました。
何となくイメージはできますが、一般的な用語なのかと疑問に思って、ネットで調べてみました。
すると、結構記事があるんですね。参考になりました。
このネーミングは、2000年代に初めて聞かれるようになったそうです。
例え方が上手いですね。
■こちらは、手書きだからこそ目立っていたのでしょう。
きれいに印刷されたポスターでしたら、風景になじんで気づかなかったかもしれません。
また、手書きだからこそ、店員さんが困っているという表現にもなりますね。
手書きで書かなければならないほど、いろいろな問題があったことが想像できます。
順番抜かしなどでクレームやいざこざなどがあったのかもしれません。
■手書きには、その困った気持ちを伝えて、お願いの効果を高める効果があるのかもしれませんね。
そのような場面では使ってみたい、と感じた「フォーク並びお願い手書きPOP」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、お客様にお願いしたい時、どのように伝えているでしょうか。
手書きで書いてみると、必死感・切迫感が伝わって、効果が高まることもあるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!