【パッケージ】敷居の高いデザイン
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は一日教養のセミナーで勉強していました。
硯についてや、箸の種類とか、鐘についてなど、知らないことを学ぶのは楽しいです。
それでは「売れるヒント」第1,142号です。
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■先日、スーパーのまいばすけっとに寄りました。
こちらは飲料の特設コーナーです。
■一風変わった飲料がありました。
その名も「銀のねぶた」というアップルジュースです。
パッと見た感じ、缶コーヒーに見えましたが、ねぶたの絵でよく見てみるとアップルジュースでした。
調べてみると「青森県りんごジュース株式会社」と出てきました。りんごの本場の会社ですね。
■ここでの気づきは「他と違うことをする」です。
最近、浮世絵をパッケージに載せた商品が多くなっていました。
コロナ前から訪日外国人向けに、伝統芸能を載せたものが増えていました。
ただ、日本人向けには、ある程度の教養が必要だからか、敷居が高いからか、一般的にはかわいいパッケージが多いと思います。
そのような中で、都道府県単位の伝統芸能のパッケージがあると、全国規模のジュースにそのようなものが無いので、ついつい目が留まります。
■このように、売れないリスクもありながら、他があまりしない事をすることが、注目されるために必要な心がけかもしれませんね。
王道とは違う作戦を見たような気のした「銀のねぶた」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、他と違うイメージを顧客に与えているでしょうか。
資金力があるのであれば王道の戦い方でいいかもしれませんが、差別化が難しく、激戦になってしまうかもしれません。
他と違うことをして、土俵を変えて、顧客に認識してもらうこともありだと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!