売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】コロナ時代にからめた口臭商品POP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日、投資用不動産会社からの営業電話を取ってしまいました。

茶店で説明を聞いてくれませんか、と言うので、このコロナの時代にどれだけ遅れているのか、とついついイライラしてしまいました・・・

オンラインどころか、メールどころか、それ以前の電話営業の会社もまだあるのですね・・・

 

それでは「売れるヒント」第816号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、近所のドラッグストアに寄りました。

f:id:ryo596:20200528120253j:plain

こちらは歯みがきコーナーの様子です。

 

■吊り下げ什器で「マスデント」が展開されていました。

ヘパリーゼで有名なゼリア新薬の商品ですね。

口臭・歯周病を防ぐ、単価の高い歯みがきですね。

50gで1,280円というのはかなり高価な部類に入ると思います。

 

■ここでの気づきは「流行とからめる」ということです。

一番上には「マスクして はじめて気づく この口臭。」という川柳が書かれています。

これは、今のコロナ禍で、ほとんどの人がマスクを付け始めたことに絡めた訴求だと思います。

このように、多くの人に共通した「流行」という要素をPOPに取り入れることで、気付いてもらいやすくなるということですね。

 

■このように、商品やサービスと今の話題や流行を絡めるようにすると、認知度が高まり、さらに必要性を感じてもらいやすくなると思います。

世間の人の気持ちに敏感にならないといけないな、と感じた「マスデントのPOP」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、今の話題や流行を絡めた訴求をしているでしょうか。

多くの人が共通して考えている話題を取り入れることで、意識に上りやすく気付いてもらいやすくなるかもしれません。

そのために、時流に敏感になることが必要かもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!