売れるヒント

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【企画力】ハーゲンダッツ詰め合わせを見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

昨日は連休最終日でしたが、午後から一足早く仕事を始めました。

10連休も終わり、いよいよ仕事ですね!

 

 

それでは 「売れるヒント」第429号です。

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■先日、スーパーに寄った時の写真です。 

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アイスクリームコーナーに、おなじみ「ハーゲンダッツ」がありました。

 

■冷凍ケースの中に、大き目の袋が入っていたので、何かと思えば「ハーゲンダッツ詰め合わせセット」でした。

 

アイス詰め合わせセットはよくありますので、珍しくはないのですが、ハーゲンダッツの詰め合わせはあまり見ないので注目しました。

しかもPOPも貼られていて、一押し商品ということなのでしょう。

 

ハーゲンダッツは高級アイスの代表格で、1個ずつ買うというイメージでした。

ですので、まとめ買いの訴求はあまりされていないと思います。

 

ただ、このような数種類の詰め合わせは、興味深いですね。

なぜなら、どういう組み合わせで商品を購入して食べてもらいたいか、その狙いが垣間見えるからです。

 

今回の詰め合わせでは、期間限定味のカップアイス3種詰め合わせと、スティックタイプ2種類が一緒になっています。

 

■想像ではありますが、カップアイスが主軸のハーゲンダッツですので、スティックタイプも絡めて購入してもらいたいという狙いかもしれませんね。

 

企画品からその意図をくみ取って、応用していく力を身に着けたい、と感じた「ハーゲンダッツ詰め合わせセット」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、企画品を作ることがあるでしょうか。

その時に、その企画品によって、どういった効果を顧客や販売店などにもたらしたいか、という狙いを定めることで、結果が得られやすくなるかもしれません。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!