売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】お椀で食べるカップヌードル

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

昨日は、知人からキャッシュフローゲームというボードゲームを教えてもらいました。

実際にやってみると、面白くて勉強になりました。また紹介したいと思います。

 

それでは 「売れるヒント」第462号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にスーパーに寄りました。

f:id:ryo596:20190609101446j:plain

即席めんコーナーで「お椀で食べるカップヌードル」が並んでいました。

 

カップヌードルを3食分袋に入れた商品のようです。

「お椀で食べる」というのが新しいですね。

確かに食卓で家族で食べるのであれば、カップではなく袋入りのタイプがいいかもしれませんね。

無駄を省いて、割安にもなります。

 

■そもそも「お椀で食べる」という提案が、新たな需要を生む提案だと感じました。

カップヌードルというと、1人暮らしで黙々と食べるイメージがあります。

それを、このようにお椀で数人で食べるという訴求をすることで、食卓の追加の1品に採用されるかもしれません。

そうなれば、まさに全く違う需要が生まれることになりますね。

 

■このように、顧客が現在使っているシーンと、このように使ってほしいというシーンを思い浮かべてみると、コンセプトのヒントを思いつくかもしれません。

 

上手い提案だと感じた「お椀で食べるカップヌードル」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、このように使ってほしいというシーンを想像してみるのはどうでしょうか。

その理想のシーンに合わせて、現状の商品やサービスの要素を変えてみるのもアリだと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!