【値付け】お手軽バナナと高単価バナナ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
昨日は久しぶりの仕事でした。連休の影響で業務が立て込みました。
そういう点では、全員一斉の連休も考え物かもしれませんね。
それでは 「売れるヒント」第430号です。
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■先日、スーパーのまいばすけっとで買い物しました。
果物コーナーにバナナが積まれていました。
■バナナが積まれているところに目立つPOPが貼られていました。
バナナの所にPOPがあるのは珍しい気がします。つい見てしまいました。
右側は「甘みさわやかバナナ」で甘さ控えめのタイプのようです。
左側は「スミフルバナナ」という「ひとつ上の美味しさ」のようです。
この名前、グルメではない私でも、聞いたことがある気がします。有名なのですね。
価格も、右が99円、左は158円と、お手頃価格のものと少し単価が高いものを並べているようです。
■この2枚のPOPは、右下に小さく「掲載期間8月27日まで」と載っているので、チェーン店の本部が作ったものなのでしょう。
ということは、2つを比較してもらいたいという狙いがあるのだと思います。
この2種類でしたら、味の好みも分かれるでしょうし、価格が違っているので時と場合によって選択することができます。
一度高い物を試してみようとなるかもしれません。
こういう比較に慣れてしまうと、いままで普通に感じていた1種類のバナナでは、満足できなくなってしまうかもしれませんね。
■いろいろな分野でされている「お手軽品」と「高単価品」の比較が、バナナにも取り入れたということですね。
野菜や果物コーナーはそういう印象はありませんが、新しい試みを見て、気づきがありました。
他カテゴリーの取り組みをみて、その本質を参考に取り入れていきたい、と感じた「2種類のバナナ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスには、お手軽品と高単価品の選択肢があるでしょうか。
全体的に高単価な場合でも、その中で超高単価品を作るなど、選択肢があった方がいいかもしれません。
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それでは今日もビジネスを楽しみましょう!