売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】セブンカフェの比較POP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は朝にリアルの勉強会の準備を手伝いました。

土曜の朝でしたが、電車が意外と混んでいて驚きました。

驚いたのは、コロナで空いた電車ばかりに乗っていたからかもしれません。

 

それでは「売れるヒント」第1,009号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに帰りに寄りました。

f:id:ryo596:20201206104611j:plain

 おなじみのセブンカフェのPOPがありました。

 

■すっかり定着したコンビニコーヒーですが、代表格がセブンカフェですね。

夏は氷の入ったカップをレジに持って行きますが、その冷蔵コーナーにPOPがありました。

ホットコーヒーの場合はレジに持っていくものが無いので、POP貼るとしたらここなのでしょう。

パンなどを買ったときに、ついつい買ってしまいそうですね。

 

■ここでの気づきは「二択で選ばせる」ということです。

ここでは「白の定番」と「赤の誘惑」ということで、通常のコーヒーとグアテマラブレンドを比較していますね。

そして「あなたはどっち?」と選ばせる形にしています。

よく使われる手法ですが、他の選択肢を目立たなくして、セブンカフェのシリーズ内で選んでもらっています。

選ぶ側にとっても比較されているとわかりやすく、買ってもらう側にとっても競合から一歩抜き出ることができるということで、いい手法だと思います。

 

■このように、シリーズ内で比較して選ばせるという方法は、効果が高そうだと改めて感じました。

こうした手法を自由自在に使えるようになりたい、と感じた「セブンカフェの比較POP」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、競合と比較されていないでしょうか。

比較される前に、自社のシリーズの中で比較して、その情報を積極的に提供するのもありだと思います。

すると、競合と比較されて競合に顧客が流れることも少なくなるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!