売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】コカ・コーラエナジーから参考にしたいこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

一昨日、昨日と、牛丼のすき家の記事を書いたのですが、普段より閲覧数がかなり多く、驚きました。違う業界を見ていくのも面白いですね。

 

それでは 「売れるヒント」第488号です。

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■昨日、仕事帰りにコンビニに寄りました。

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ドリンクのショーケースに、「コカ・コーラエナジー」なる商品が並んでいました。

 

■あのコカ・コーラエナジードリンクを出したのですね。

ガラス越しなので、画像がわかりづらいですが、ライトが点滅するPOPと共に並べられていました。

5フェイスも幅をとっているので、かなり力を入れていることがわかります。

コカ・コーラ コカ・コーラ エナジー 250ml×30本
 

 

■ついに出たか、という印象ですね。

コカ・コーラは今までも、シャキっとするという飲まれ方をしていたと思います。

炭酸であり、カフェインも若干入っているので、眠気覚ましなどの用途で飲んでいた人もいると思います。私もそうでした。

そういうことから考えると、その効果を強化したエナジードリンクは、ニーズがあって売れる可能性が高い感じがします。

また、売れる見込みのある市場と確信したからこそ、参入したのでしょう。

 

■やはり大企業の商品は、拡大している市場に、王道な感じで参入してきますね。

ということは、大企業が狙う、伸びている市場のその脇のすき間を狙うと、チャンスが眠っているかもしれません。

大企業の狙う市場が参考になる、と感じた「コカ・コーラエナジー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの属する市場は、伸長傾向にあるでしょうか。

マーケティングがしっかりしている大企業が参入してくるようなら、チャンスがあるとみなされているということかもしれません。

競争にならないよう、すき間を狙っていくと、意外な売れるヒントがあるかもしれません。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!